シリコンのコケの落とし方

シリコンのコケの落とし方

水槽を長年使用していると様々な汚れがついてしまいます。主な汚れは頑固なコケと水中のミネラル分が固まった白い物です。

ガラス面のコケはスポンジやスクレーパーを使用すればほとんどの場合落とすことができます。今回は水槽のシリコン部分についたコケ汚れを落とす方法をご紹介します。

 

シリコンのコケ_1

シリコン部分のコケは茶色のものであれば、歯ブラシなどでゴシゴシこすれば落とすことができます。
上の画像のような緑色のコケは上記の方法では落とすことができません。柔らかいシリコンにガッチリとこびりついているようです。このような場合は台所用の塩素系漂白剤が活躍します。

まずは水槽の中身(魚はもちろん、水、器具、砂など)をすべて取り除きます。生体などが入った状態ではできません。必ず水槽リセット時に行います。落としやすい汚れはあらかじめ落としておきましょう。

 

シリコンのコケ_2

台所用塩素系漂白剤とキッチンペーパーと適当なトレー、ラップを用意します。手が荒れるのでゴム手袋も必要です。
キッチンペーパーを折って帯状にしたものを必要な分だけ作ります。そしてトレーに並べてそこに漂白剤を原液のままキッチンペーパーに十分にしみこませます。

 

シリコンのコケ_3

漂白剤をしみこませたキッチンペーパーをシリコン部分に貼り付けます。画像ではやりませんでしたが、上からラップを貼り付けるとより効果が得られます。このまま数時間放置します。

 

シリコンのコケ_4

するとなんということでしょう!頑固なミドリコケが跡形もなく取れているではありませんか!
のこった漂白剤をしっかりとふき取り、水で良く洗い流せば終了です。

古くなった水槽もこうしてまた美しく使うことができます。気を付けたいのはシリコンがそもそも劣化していると、水漏れの危険がありますので、シリコンの状態をよく見て使用することをお勧めします。

なお、ケガ・水漏れ・生体の死亡等についてすべて事故が発生しても当方は一切の補償をいたしかねますので、お試しになる場合はすべて自己責任にてお願いいたします。