30cm水槽の単発メンテナンス

30cm水槽の単発メンテナンス

川崎市の個人のお宅で単発メンテナンスのご依頼をいただきました。

本来であれば営業エリア外なのですが、なかなか単発メンテナンスを請け負ってもらえる業者が見つけられなかったため、F2にお問い合わせをいただきました。もちろん快くご依頼をお受けいたしました。

 

30cm水槽単発メンテ_02

半年ほどお掃除をしていないとのことで、水槽全体にコケがはびこり、中の様子はほとんど見えない状況でした。ご依頼主様はどこから手をつけていいかわからないため、一度プロにお願いしようと思ったそうです。

 

30cm水槽単発メンテ_03

事前にメールのやり取りで、水槽の画像を数枚お送りいただき、使用しているろ過装置、底砂の種類、生体の種類、お掃除後の水草レイアウトの有無などを詳細に打合せさせていただきました。

その後、御見積を提示させていただき、ご了承をいただいたうえで正式にご依頼をいただきました。

 

打ち合わせの日時どおりにお伺いし、作業を開始。作業時間は2時間程度でした。魚を移し、機材も底砂もすべて取り出して洗います。ろ過器の中はかなりドロドロの状態でしたが、すべて分解掃除をしました。水草はすべて新しいものをレイアウトします。

 

30cm水槽単発メンテ_01

当日の追加料金などはなく、御見積通りの清算をさせていただき、すべての作業を完了いたしました。

作業をしながら、飼育に関するアドバイスを少しだけさせていただきました。特に、ライトが暗いようなので、水草を今後も植えるようであれば、もっと明るいものをお勧めしました。お客様の水槽を目の前にして、管理状況をお聞きしながらの方が、私共もアドバイスがしやすいです。

 

30cm水槽単発メンテ_05

お客様が一番気にしていたのは、水面の上に発生するガラス面の白い汚れでした。これは水道水に含まれるミネラルが結晶化し、ガラス面に固着する汚れです。完全に落とすことは難しいですが、かなり綺麗になったのがお分かりいただけると思います。

 

30cm水槽単発メンテ_04

「すごく変わりましたね!ありがとうございます。またお願いしたいと思います。」と喜んでいただきました。

水槽が汚れすぎてしまうと水槽に対する情熱が冷めてしまうこともあるかと思います。癒される水槽をあきらめるのはあまりにももったいないことなので、ぜひ一度ご依頼をいただき、癒しの水槽ライフを楽しんでいただけたらと思います。