お魚図鑑_熱帯魚_トランスルーセントグラスキャット

お魚図鑑_熱帯魚_トランスルーセントグラスキャット

特徴や性格

トランスルーセントは半透明、グラスはガラス、キャットはナマズの意味。

普通のナマズのように底に這うようにしているわけではなく、常に浮かぶように泳いでいます。群れで行動し、なるべく薄暗い洞穴のような場所にいることが多いです。

現地では透明度の高い水に澄んでいて、透明な体は保護色としての役割があると言われています。

光の当たり方によっては透明な体は七色に光り、美しいです。

ちょっと臆病な面もありますが、飼育は容易で、他の魚との混泳も全く問題ありません。グラスキャットの方が攻撃対象になることもあります。

餌はがっつくほどではく、あまり太らず体形を維持してくれます。

水質に対しては特にうるさくないですが、水温の変化には多少の注意をしてあげた方が元気が良いように思います。体調が悪くなると体が白濁したようになります。

F2ではすっかりレギュラーメンバーとなっています。

 

概要

全長:8~15cm
分布:東南アジア
分類:ナマズ目
学名:Kryptopterus bicirrhis

※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。