お魚図鑑_海水魚_ナンヨウハギ

お魚図鑑_海水魚_ナンヨウハギ

特徴や性格

某有名映画の主人公として活躍したナンヨウハギ。映画内の描写は実際の魚の動きや性格がとてもうまく表現されていて感心しました。

ナンヨウハギは動きが独特で、隠れる場所がないと地面に横になってあたかも死んだふりをしているようにも見えます。臆病ですが、他の魚がいたり慣れたりすると水槽中を泳ぎ回ります。単独で飼わない方が良いと思うほど、周囲に影響をうけます。色も鮮やかなので必ず入れたくなります。

大きくなると30cmを超えるようなものもいます。成長スピードも速いので、できるだけ大きな水槽で飼育した方が長生きするように思います。水質にはうるさくないと言われる反面、白点病にかかりやすいと言われていますが、私が管理する水槽ではほとんどかかったことがありません。

他の魚にちょっかいを出すようなことはほとんどないので、混泳向きです。餌も藻類も食べるほど雑食性餌付きやすく、管理しやすいです。

概要

全長:15~30cm
分布:太平洋・インド洋他
分類:スズキ目・ニザダイ亜目・ニザダイ科・ナンヨウハギ属
学名:Paracanthurus hepatus

※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。