お魚図鑑_海水魚_ハタタテハゼ
特徴や性格
背びれのはじめが細く伸びていて、たたむこともできます。頭はほんのり黄色、白からオレンジ、赤へのグラデーションはとても美しいです。沖縄の海でもよく見かける人気種です。
ホバリングで水中に浮かび、危険を感じるとすぐに狭い岩の隙間に隠れます。性格は臆病で小型の水槽で飼うとぜんぜん出てきません。
私の経験では導入直後から隠れてしまい、以後半年間出てこなかったこともありました。「え!生きててくれたんだ!」と驚かされました。水質にはうるさくありませんが、大きな水槽で飼わないとレアキャラになってしまうことが多々あります。
それと驚いた時に水槽から飛び出してしまうことがよくあるので、水槽のフタは必須です。特に水槽の角から飛び出すことが多いです。
餌はなんでも食べてくれるようになります。ただ、ガツガツ食べる方ではないので、痩せやすい点は注意してあげたいです。
他の魚への攻撃もなく混泳に適しており、慣れてくれさえすれば長生きな海水魚と言えると思います。
概要
全長:5cm
分布:インド洋・太平洋
分類:スズキ目、クロユリハゼ科、ハタタテハゼ属
学名:Nemateleotris magnifica
※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。
-
前の記事
お魚図鑑_熱帯魚_ネオンテトラ 2020.04.28
-
次の記事
お魚図鑑_熱帯魚_プラティ 2020.05.25