外来生物の規制2 外来ザリガニ

外来生物の規制2 外来ザリガニ

令和2年11月2日から外来ザリガニ(アメリカザリガニを除く)の飼育について規制がスタートしました。 以前にも外来生物の規制について掲載しました。

 

https://www.f2relation.com/2019/07/22/post-384/

 

規制開始後も6カ月以内に許可を得ることで、飼育することはできますが、繁殖させたり、他人にあげたり、当たり前ですが屋外に放すことはできません。 規制内容は結構厳しいようで、許可申請は期限がありますし、飼育施設や管理方法について審査があるようです。違反した場合は個人が300万円以下の罰金または3年以下の懲役、法人は1億円以下の罰金です。

外来ザリガニ_01 外来ザリガニ_02

詳しくは環境省の「日本の外来種対策」ウェブサイトをご覧ください。

馴染みの深いアメリカザリガニが規制の対象外になった理由は、明記されていませんが、規制されることで飼育しているザリガニを大量に放してしまう危険性があるとか、特定の病原菌をもっていないからとか…。

私が子供のころは、いろんな生物が身近に存在し、それを捕まえて飼っていろいろなことを学んできたように思います。今の子供たちは機会が減っているにもかかわらず、それ以上に学ぶことが多くなっている気がします。だからこそ今、大人たちがしっかりと学び、伝えていかなければならないと思います。