お魚図鑑_熱帯魚_コリドラス・アエネウス(アルビノ)

お魚図鑑_熱帯魚_コリドラス・アエネウス(アルビノ)

特徴や性格

熱帯魚屋さんに行けば必ずと言ってもいいくらい良く販売されている「白コリドラス」です。アエネウスというコリドラスのアルビノのことです。

水槽の底を這うようにちょろちょろと泳ぎまわり、残りの餌を食べてくれる働き者です。たくさん食べるので、パンパンに太ってしまうこともしばしばです。

他の魚とは喧嘩しないので、混泳に向いています。私も良く入れる魚です。

底砂にとがった砂利などを使用していると口やひげが傷ついてしまうので、気をつけましょう。

お客様の水槽でいつの間にか繁殖して数が増えていたこともありました。

突然、水底から水面に上がってまたそこに戻るような行動をします。これは腸管呼吸というものらしく、水面で空気を吸って腸でガス交換をしているそうです。不要なガスは肛門から排出されるので、まるでおならをしているかのように見えます。(実際おならなのかな?w)

不思議な生態を持った魚ですので、見ていて飽きないですね。

概要

全長:10cm
分布:改良品種
分類:ナマズ目、カリクティス科
学名:Corydoras aeneus

※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。