水草水槽のリニューアルと背景色の変更

水草水槽のリニューアルと背景色の変更

定期メンテナンスのご契約をいただいてるお客様が、水草水槽のイメージを変えたいということで、リニューアルをしました。

大きな変更は2点で、ソイルを砂利に変更することと、背景(バックスクリーン)を白から黒に変更するということです。

 

リニューアル前水槽

上の画像はリニューアル前のものです。
ソイルは1年をめどに交換しないと粒がつぶれて汚泥化すると言われています。ということは定期的な交換が必要になり、当然費用が発生します。ソイルは長期維持には向いていないんです。水草が生い茂る水槽にするにはもちろん必要ですので、楽しみ方の違いと言えると思います。

お客様からはネオンテトラをメインとした落ち着いた雰囲気のシンプルな水槽に、しかも黒い背景がいいというご要望をいただきましたので、全面的にリニューアルしました。

 

黒い背景水槽

最近は白や透明なままの背景が好まれています。20年以上前は水槽の背景は黒か青と相場が決まっていました。ですから正直、黒い背景と言われて古い感じにならないかなとも思いましたので、「真っ黒」というよりも「すりガラス越しの黒」のイメージにしてみました。

実際にやってみるとこれが結構よくて、ネオンテトラも水草もとても映え、落ち着いた引き締まった感じになりました。お客様も満足されたようで一安心です。

今後はもう少し水草の量を増やして様子を見てみようと思います。