お魚図鑑_熱帯魚_ネオンドワーフレインボー

お魚図鑑_熱帯魚_ネオンドワーフレインボー

特徴や性格

ネオンドワーフレインボーは画像の通り、とてもきれいな魚です。なんだかタナゴみたいな発色だなといつも思いますが、オセアニア原産のレインボーフィッシュの仲間。現在ではアジアで養殖されていると聞きます。

飼いこめば飼いこむほどもっと色が濃く、美しくなってくれます。お店ではあまり発色していないので、あまり人気がないようです。実際にお客様水槽に入れたときも「ちょっと地味ね。」と言われたこともありますが、時間がたって発色が良くなるととても気に入ってもらえます。

水質もあまりうるさくないので、飼育は容易です。泳ぎが速いので、泳ぎが苦手な魚と一緒にするのはあまりよくないですね。

あまり大きくない水槽でたくさん入れて、群れで泳がせるととてもきれいです。

私はやったことはないですが、繁殖も比較的容易にできるようなので、チャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

概要

全長:5~6cm
分布:オセアニア科
分類:メラノタエニア科
学名:Melanotaenia praecox

※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。