お魚図鑑_熱帯魚_セルフィンプレコ

お魚図鑑_熱帯魚_セルフィンプレコ

特徴や性格

水槽のコケ取り屋さんとしても有名なセルフィンプレコ。お店では幼魚が売られているので、大きくなることを知らずに飼ってしまう方も多いようです。
そのため、40~50cmになっている子もよく見かけます。丈夫で寿命も10年くらいと長いので、水槽内でどんどん大きくなって困っているという話はよく聞きます。
沖縄では川に放流され、繁殖をし、外来種として厄介者になってしまっているようです。

性格はとてもおとなしく、人にも慣れやすいです。大きくはなりますが、小型魚を襲うことはないので様々な魚種と混泳可能です。
ただ、体が大きくなってくると水草やレイアウトを荒らしてしまうこともあります。将来的には90cm以上の大きな水槽で飼いたいところです。

先日、お客様の水槽で10年以上飼っていたセルフィンプレコが亡くなりました。
170cmの大型水槽で水草と岩のレイアウトで、ネオンテトラなどの小型魚を中心とした水槽で
1匹だけ45cmという巨体でのんびりと過ごしていました。
初めて見る方にはギョッとされる方もいましたが、お客様の多くは水槽のマスコットキャラ的な感覚でかわいがってもらっていました。
今年の夏の暑さと年も10年以上ということを考えると寿命だったのかと思います。この子はとても幸せだったのではないかと思います。

魚も犬や猫と同じように最後まで責任をもって飼いきれるか、人としての責任も問われることを実感しました。

概要

全長:40~50cm
分布:アマゾン川
分類:ナマズ目、ロリカリア科
学名:Pterygoplichthys gibbiceps

※このお魚図鑑はF2の私見が多分に盛り込まれております。ご自身で飼育する際には参考程度にご覧いただければと思います。