36cm熱帯魚水槽の単発メンテナンス

36cm熱帯魚水槽の単発メンテナンス

さいたま市見沼区の個人宅様から単発メンテナンスのご依頼をいただきました。

見沼区個人宅単発メンテナンス

上の画像は事前に送っていただいた現状画像です。
それほど汚れているようには見えませんが、流木や岩に黒ヒゲコケが付着、底砂に汚泥がたまっている状態でした。

正直、私が行ってメンテナンスして、本当によろしいのでしょうかとお伺いしたほど、あまり気にならないような見た目でした。

詳しくお話を伺ったところ、普段それなりにメンテナンスをしているけども、細かい場所に付着したコケや底砂の汚れが気になるためプロにお願いしたいとのことでした。

細かくメールで打ち合わせをし、出来る限り現場で追加費用が発生しないようにお見積もりをさせていただき、お伺いすることになりました。

 

レイアウトについては水槽設置時にあるショップさんにお願いをしたとのこと。ご自身で再レイアウトをするのが難しいと伺い、なるべく今後もご自身でメンテナンスをしやすいように余裕のあるレイアウトにすることにしました。
ご自身でレイアウトすると高さを作るのが難しいとおっしゃっていました。

一度すべてのレイアウトと底砂を水槽から取り出し、濾過槽も含めきれいにお掃除、レイアウトを完了したのがこちら。

見沼区個人宅単発メンテナンス完了後

岩をだいぶ減らして水草を植えやすくしました。中央にスペースを設けて魚がよく見えるようにしています。魚が2匹でちょっと寂しいので後日追加するとのことでした。

後日、ご主人様もレイアウトについて気に入ったとわざわざご連絡をいただきました。喜んでいただけて本当に良かったです。