120cm熱帯魚水槽の単発メンテナンス

120cm熱帯魚水槽の単発メンテナンス

練馬区の個人のお宅で単発メンテナンスのご依頼をいただきました。私の母校の小学校の近くで、懐かしさを感じながらお伺いしました。

実は以前にもご依頼をいただき、その時は全面的に水槽をリセットして大掃除を行いました。上部ろ過から底面ろ過へ切り替え、底砂もソイルから砂利系に変更するなど、中身の魚以外ほぼリニューアルした形です。

それから8カ月後に再度単発メンテナンスとしてご依頼いただきました。

この8か月間の状況をお伺いしたところ、リニューアルしてからは管理が楽になったと喜んでいただきました。それどころかグッピーがものすごい勢いで繁殖して驚いたとのことでした。実際お掃除前の画像がこちらです。

練馬区単発メンテ_01

お分かりいただけますでしょうか。グッピーが水槽を埋め尽くさんばかりに集まってきます。よくなついていてかわいいですが、数が多すぎるので少し引き取らせていただくことになりました。

今回の単発メンテナンスの内容は、水草の大幅なトリミング、底面ろ過の大掃除、多めの水替え、ガラス面の頑固なコケ汚れ、各機材の洗浄と点検です。

 

練馬区単発メンテ_02

大掃除直後のなので、水は濁っていますが半日もすればクリアになります。120cm水槽ですし、かなりの汚れが溜まっていたので、2時間半ほど時間を要しましたが、とてもきれいになったと喜んでいただけました。

 

練馬区単発メンテ_03

グッピーを引き取らせていただきましたが、それでもまだたくさんいますね。また、半年後くらいにご依頼いただけるとのことでした。