幸せの玉手箱?~福祉施設の水槽より~

幸せの玉手箱?~福祉施設の水槽より~

都内の老人福祉施設に設置させていただいている、60㎝と30㎝の水槽について施設内だよりでコラムが紹介されていました。

こちらの水槽は設置から5年以上が経過しており、入所者様から大変ご好評をいただいております。コロナ禍でも厳重に感染症対策をして、特別にメンテナンスをさせていただいております。

私がメンテナンスに伺うといつも数名の方が声をかけてくださいます。

「いつも綺麗にしてくれてありがとう。」「毎日見て心が癒されています。」「魚たちがかわいいね。いつもご苦労様。」私にとって一言一言がやりがいになっています。

このコラムを書いていただいたのは、都内で教員をされていた方です。定年退職から入居して20年、文章からとても穏やかに過ごされているのが伝わってきます。

そんな方々の癒しの一助になれていることは、とてもうれしいことです。

コラム